カフェで子供を自由に遊ばせる親にイラっとした!

久々にお友達と会う予定が作れた休日、お洒落なカフェでランチを食べてゆっくりお喋りでも、と思って行ったお店での出来事です。
そこは割と店内も広く、人気のあるお店でした。お休みの日なので私達の他にもお客様は入っていて、入店できるようになるまで待たされるというほどではないにしても8割程度は席が埋まっている状態でした。
カフェなので多少の賑やかさは何も感じませんが、子供がぐずぐずと親に文句を言っているのが聞こえ始めた頃から「おや?」と思いました。
離れた場所に座っていたママ友3人組の席には、まだ小学生になってなさそうな子供が3人。どうやら、自分達のお喋りに夢中になっている母親たちの側に居ても退屈だと思って何かしゃべりかけているようでした。ですが、母親はそれを適当に聞き流しているので、いよいよ子供たちは席を離れて店の装飾品に興味を持ち始めてしまいました。
店内の観葉植物や、窓の外の車を見ようとしているうちはまだ良いのですが、危なっかしい動きでウロウロするので何となく気になるし、そのうちに他のテーブルの側に何が置いてあるかまじまじと見詰めたりして他の人達が嫌な雰囲気を出し始めたのですが、それでも母親は「こっちおいで」と言うだけで何もせずに座ったまま。
一旦は席に戻った子供が土足で椅子の上に乗って飛んでスタッフに注意されてもきちんと叱る訳でもなく……という、かなりマナーのない子連れでした。
それが気になって仕方なくなってしまい、ご飯を食べた後はさっさと店を出ました。
私達が席についた頃からずっとそうだったので、かなり長い間座っていて子供は退屈してしまったんだと思います。
別に、子連れはカフェに来るなとは言いません。食事の支度をせずに友達とお喋りが出来るのは助かると思います。
ですが、自分達がゆっくりする事ばかり夢中になって、同じ空間にいる他の人達の事を気にしないようではいけないと思います。
独身は子連れに冷たい、と言う人も世の中にはいますが、こういった他人の迷惑を顧みない人のせいでまともな人達が損をしている面もあると思います。